cover cover cover

2007年08月08日

佐藤江梨子/口裂け女通販!

「ワタシ、キレイ?」白いマスク、赤いトレンチコート、ハサミの口裂け女都市伝説がよみがえった!
口裂け女(くちさけおんな)は、1979年の春から夏にかけて、日本中の小学生、中学生を恐怖に陥れた都市伝説、学校の怪談でした。

当時の私は高校生でしたので、
小学生の弟がこわがっているのを見て笑っていました(爆)。

しかし同じ女子バレー部の友人がかぜをひいて学校を休んだら、
マスクもしていなかったと思いますが、
なぜか彼女が口裂け女だという噂が広まって、苦笑したことがありました。


しかし口裂け女の噂話は不滅で(笑)、
2004年には韓国でも噂が広まりました!



口裂け女の噂話はばかばかしい反面、
子供心にはよく出てきている、本当みたいだと思わせる恐怖感がありました。

口裂け女はマスクをした若い女性の姿で現れます。
なぜか、放課後や夕方に現れるんですよね(笑)。

そして、
学校帰りの子供などに「わたし、きれい?」とたずねます。

「きれい」と答えると、「……これでも……?」と言いながらマスクをはずしますが、その口は耳元まで大きく裂けているんです!!


この若い女性と、マスクを取ると口が裂けているというギャップがものすごいですね!
驚きと恐怖感で、小学生などはとてもこわかったことでしょうね(笑)。

実際に、
集団下校をさせた学校があるし、
連絡帳に注意事項として口裂け女が書かれた学校もあるし、
パトカーが出たことも数回ありました(驚)!


さて、
口裂け女に「ワタシ、キレイ?」と聞かれた時、
「きれいじゃない」と答えるとその場で鎌やハサミで斬り殺され、「きれい」と答えると家までついてきて玄関口で斬り殺されるそうです。

殺されないためには「ふつう」と答えるしかないそうです。


2000年頃に、
再び小学生の間で口裂け女が噂になりましたが、
このときは殺されないためには「まあまあです」と答えて、口裂け女が考え込んでいるうちに逃げれば良いと言われたそうです。



その他、
口裂け女が大好きなべっこう飴をあげて逃げるとか、
私が高校生だったときは「ポマード、ポマード、ポマード」と3回言うとよい、と聞いていました。

口裂け女なんてありえない、と思いながらも、
しっかり逃げ切る方法だけは覚えていた私でした(笑)。



DVD口裂け女は、監督:白石晃士によるホラー映画です。

キャストは、

山下京子:佐藤江梨子
松崎昇:加藤晴彦
佐々木真弓:川合千春
佐々木美佳:桑名里瑛
田村秀雄:松澤一之
田村早織:坂上香織
吉田和子:滝沢涼子
京子の元夫:西興一朗
久保(刑事):柳ユーレイ
中島志穂:入江紗綾
松崎タエコ:水野美紀
松崎昇(少年時代):伊藤大翔
三橋貴志(ゲスト)

です。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by 口裂け女 at 22:27| 口裂け女ホラー映画通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。